気になること・お悩み
お気軽にお問い合わせください

Q1:【来室時について】子供(赤ちゃん)を連れて行ってもいいですか?

具体的な指導ができますので授乳指導を希望される際にはお連れしていただくと良いかなと思います。また、赤ちゃんが入院中の場合や赤ちゃんを外出させたくない等で赤ちゃんをお連れできない際にはぬいぐるみや乳房模型を使用して授乳指導を行います。

Q2:【来室時について】来室時の流れを教えてください

インターホンでお知らせください。その後、入室ください。私が他の方を対応中であれば、待ち時間に赤ちゃんの体重を測ってもらうこともできます。授乳をしていただいても構いません。順番になりましたら、手技や授乳指導をさせていただきます。

Q3:【来室時について】相談室でミルクを飲ませて良いですか?

もちろん大丈夫です。飲ませ方の指導やおすすめの哺乳瓶のご案内もしていますので、お使いの哺乳瓶をお持ちください。ミルク用のお湯はできる限り、持参していただけると嬉しいです。

Q4:【来室時について】来室前は授乳はしてもいいですか?

直接授乳ができない方や授乳指導を希望の方は、直前にミルクを飲ませることは避けてください。直前にミルクを哺乳されてから来室されますと赤ちゃんが寝てしまっていることがあり授乳練習ができなくなることがあります。尚、母乳は直前でも哺乳してきていただいても構いません。

また、赤ちゃんがぐずったり、お腹が空いてなどで、直前にミルクを足すことが必要な際は、いつもより少なめの量をあげてください。

Q5:【来室時について】赤ちゃんの計測はしてもらえますか?

来室時に適宜計測させてもらいます。御希望があればいつでも測定できます。赤ちゃんの体重などに応じて具体的な授乳指導を行っていきます。

Q6:【来室時について】パパは一緒に入室できますか?

他のお母さまがいらっしゃらない際には入室していただけますが、次の予約の他のお母さまが来室された際にはパパには退室をお願いします。その際は駐車場や近くでお待ちください。近くには公園、食料品スーパー、ドラックストア、本屋、カフェなどがあります。

Q7:【予約について】当日も予約できますか?

できますが、予約の状況によっては当日にはご予約をお取りできないこともあります。ご了承ください。ご予約日程が決まりましたら、早めにご連絡をよろしくお願い致します。また、当日希望でしたらなるべく朝9時前後の連絡をよろしくお願いします。

Q8:【予約について】休日の日に乳房の調子が悪くなったらどうしたらいいですか?

基本的に、土曜・日曜・祝日はお休みになっていますが、乳腺炎や詰まりなど緊急の場合には都合がつきましたら対応させていただきます。御希望の際には、とりあえずお電話ください。対応が難しい場合は対処法をお伝えします。尚、土曜・日曜・祝日の御予約の際は休日料金として2割増しになりますのでご了承ください。

Q9:【予約について】どのくらいの頻度で通うのがおすすめですか?

それぞれ、お母さまの状態や状況、希望により様々です。一概には言えませんが、乳腺炎を起こして辛い時などには連続して通っていただく必要があるかもしれません。乳房のケアと赤ちゃんの計測や適宜赤ちゃんの相談のために数週間おきなど定期的に通っている方もみえます。

Q10:【予約について】産後いつから予約できますか?

早い方ですと産院の退院日に御予約されます。産後、「哺乳させれない」「保護器を使用して授乳している」「乳頭が痛い」「分泌が悪い」などの際には産後早めの御予約がおすすめです。

Q11:【予約について】予約していましたが、都合が悪くなりました。キャンセルしたいです。

キャンセルが分かり次第早めに連絡ください。
体調不良などの当日キャンセルも、当日予約を希望される方もみえるため、早め(朝8時から9時)に連絡ください。

Q12:【断乳について】自分で断乳してから痛みがあるのですが…

断乳後には想像以上に乳房が腫れて痛んだりトラブルになることがあります。調子が悪くなってからですと治りが悪くなることもありますし、すぐに予約が取れないこともあります。その為、断乳ケアを希望される場合には、必ず事前に一度ご相談ください。

Q13:【断乳について】断乳後、どうしたらいいか心配です

断乳後には次のようなスケジュールで断乳前後で手技を行います。
断乳前一週間どこか一回
断乳後、断乳当日から3日目に一回目、その約1週間後に2回目。そのさらに約1か月後に3回目となります。必要時さらに1か月後の4回目が必要なこともあります。
その為、断乳ケアを希望される際には断乳日が決まったら連絡をください。
また、乳房の状態によっては手技回数や間隔も異なります。

Q14:【その他】駐車場はありますか?

ございます。奥から順にお停めください。

Q15:【その他】来所する時の服装はどうしたら良いですか?

ベッドに横になっていただき、乳房ケアをさせていただきます。
その為、上半身と下半身が分かれている洋服のほうが服を挙上しやすいです。ワンピースで来所される際にはジャージなどを持参されるといいです。
また、上半身の服は締め付けがない服がおすすめです。

PAGE TOP